なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "mind" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000054

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160510j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "mind" !!

 

"mind" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "mind"

 

"mind" は、フレーズではないですが、ちょっと使いにくいかなと思うので今回取り上げたいと思います!"mind" のイメージをつかみましょう!

 

"mind" の意味としては、

(身体と区別して、思考・意志などの働きをする)心、精神、(感情・意志と区別して、理性を働かせる)知性、知力、精神の正常な状態、正気、記憶、回想

出展元:mindの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

心が関係するときに主に使われるようなフレーズになりますね!

 

2.   "mindのイメージ

 

"mind" には「心・精神という意味があります。イメージとしては「感情

を持っている」ような感じかなーと思います。動詞として使うときにも、感情というのは重要なイメージになります。動詞のイメージとしては「気にする、気に障る」ような感情を持っている状態です。

 

f:id:naru_yorublog:20190827073759j:plain

 


3.  "mind" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "mind" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"Mind if I post this?"

日:「投稿しても?」

 

★背景

ついにフードトラックで営業を始めたカール達は、各地で営業しながら家まで帰ることになります。その途中で営業が終わった後に、カールとパーシーの二人で公園で行われているライブ演奏を聴きながら話していました。パーシーが二人でセルフィーした後にカールに尋ねたセリフになります。

 

"mind" はイメージから「気にする」と言っていることが分かります。

まず、 "Mind if I post this?" これは "Do you mind if I post this?" の省略と考えてもらえればOKです。ですので「気にしますか?」というのをパーシーはカールに訊いています。では、何を気にするか聞いているかというと "I post this" 「私がこれをSNSにあげる」ことです。

つまり、 "Mind if I post this?" では「もし私がこれ(セルフィー)をSNSにあげたら気にしますか?」と言っていることが分かります。

"Do you mind  if?" では許可を求めているということが分かりますね!

ですので、よく「~してもいいですか?」と訳されることがあります。

 

ここでちょっとややこしいのが、答え方です!

例えば、

"Do you mind if I post this?" 「これSNSにあげてもいい?」

"Yes, I do." 「ダメだよ。」

となってしまうのです。

これは "mind" が「気にする」という意味を持つからです。

「これSNSにあげてもいい?」→「これをSNSにあげると気にしますか?」という意味なので "Yes, I do." と答えると「はい、気にします。」とう意味になってしまいます。

ですので、許可するのであれば "No, I don't mind." のように答えるようにしましょう!

 

"mind" のイメージがしっかり持てていれば問題はないかと思います!

 

ぜひ、こんな感じで "mindをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "mind" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

"mind" を使った質問に対する答え方が最初はちょっと引っかかってしまうかもしれませんが、イメージをしっかり持っておけば、どう答えればよいか分かると思います!

非常によく使われる表現ですので、しっかり覚えておきましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160531j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。