なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "be disappointed" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000057

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160510j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "be disappointed" !!

 

"be disappointed" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "be disappointed"

 

"be disappointed" は、英語学習をしていると良く耳にするフレーズですし、英作文とかでもよく使った記憶があります。今日はそんな "be disappointed" の使い方を見ていきましょう。

 

"be disappointed" の意味としては、

鼻白む、悲観する、拍子抜けがする、当てがはずれる、失望する、げっそりする

出展元:be disappointedの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

"がっかりする" という意味で自分は覚えました。基本的に受け身の形で使うことを忘れないようにしましょう! 

 

2.   "be disappointedのイメージ

 

"be disappointed" は、期待していたのに上手くいかずがっかりするイメージです。あなたにはがっかりしたわ!とか裏切られたような場面で使うこともよくあります!

 

f:id:naru_yorublog:20190831211505j:plain
 


3.  "be disappointed" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "be disappointed" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"I just don't want you to be dissapointed when things go back to the way that they were."

日:「元の生活に戻らないと」

 

★背景

カールとパーシーがフードトラックの営業後に二人で話しています。カールとパーシーのフードトラックでの旅が終わった後、二人はそれぞれの生活に戻らなければなりません。そのため、カールはパーシーにフードトラックの手伝いをもうしてもらうことはできないと伝えた後のセリフになります。

 

"be disappointed" はイメージから「がっかりする」と言っていることが分かります。 

"I just don't want you to be dissapointed" は、「私はただあなたをがっかりさせたくないだけだ」と訳すことができますね。ですので、カールはパーシーを後でがっかりさせたいということが分かります。

その後に続く "when things go back to the way that they were."「ことが元通りにもどったときに」ということで、フードトラックでの旅が終わり日常生活に戻った時にフードトラックの手伝いをさせてあげられないことを後でがっかりさせたくなかったので、カールは思い切って言ったのが分かります。親心ですね。

 

"be disappointed" の後に続くものとしては、よく "in""with" が使われます。

①人にがっかりする場合:in

"I'm disappointed in you."

②物事にがっかりする場合:with

"I'm disappointed with the party"

 

ざっくりですが、このように覚えておくと良いと思います。

ぜひ、こんな感じで "be disappointedをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "be disappointed" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

日常生活でも使いやすいフレーズだと思うので是非どんどん使っていきましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160531j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。