なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "keep going" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000049

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190813150307j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "keep going" !!

 

"keep going" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "keep going"

 

"keep going" は、映画やドラマで聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか?非常に使いやすいフレーズですので、是非この機会に使えるようになっておきましょう!

 

"keep going" の意味としては、

つづけて、立ち止まるな

出展元:keep goingの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

これは今何かをしているときに使うようなフレーズになります。日常会話でもよく出てきますよ!

 

2.   "keep goingのイメージ

 

"keep going" には「つづけてという意味があります。何かをしていることをそのまま継続して続けるようなイメージになります。命令形で「そのままつづけて」という感じて使われているのをよく耳にします。

 

f:id:naru_yorublog:20190814105908j:plain

 


3.  "keep going" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "keep going" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"you wanna keep going or you wanna stop?"

日:「休むか?」

 

★背景

ついにフードトラックで営業を始めたカール達は、さまざまな場所を経由しながらマイアミからニューオーリンズまで帰ることになりました。その道中で営業しているときにパーシーが指をすこし火傷してしまいます。その時にカールがパーシーに言ったセリフになります。

 

"keep going" はイメージから「つづける」と言っていることが分かります。ここでは "you wanna keep going or you wanna stop?" とカールが聞いており、 "keep going" または "stop"  するかの選択しをパーシーに与えているのが分かりますね。

選択肢としては "you wanna keep going"「このまま続ける」または、 "you wanna stop"「調理をやめて休む」かということですね!

 

既に調理をしているので、訳が「休むか?」でも意味が伝わるものとなっているのが分かりますね。

 

ぜひ、こんな感じで "keep goingをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "keep going" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

非常に使えるシーンの多いフレーズである "keep going" ですが使い方は理解いただけましたか?これはさらっと使えるとかっこいいですね!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190813150359j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。