なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "I'm not sure" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000058

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160510j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "I'm not sure" !!

 

"I'm not sure" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "I'm not sure"

 

"I'm not sure" は、日常生活でもよく聞くフレーズです。相手の言っていることが良く分からなかったりなどに使われており、非常に使いやすいフレーズですので是非覚えておきましょう。

 

"I'm not sure" の意味としては、

どうでしょうか、よくわかりません、不安です

出展元:I'm not sureの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

"よくわかりません" という意味で使われるのをよく耳にします。

 

2.   "I'm not sureのイメージ

 

"sure" の意味として、「確信して」というのがあります。これの否定形となるので、"I'm not sure" イメージとしては、確信が持てず良くわからない状態であることです。ですので、意味として「よく分からない/不安だ」などの意味として使われます。

 

f:id:naru_yorublog:20190901072219j:plain


3.  "I'm not sure" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "I'm not sure" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"I'm not sure I get what's going on here."

日:「何の話だ」

 

★背景

カール達はフードトラックを手に入れてようやく家まで帰ってきました。その後、イネズやパーシー達と一緒にフードトラックでの営業をしていました。そのとき、以前カールともめた批評家がフードトラックでカールの提供する、料理を購入しカールに話があると呼びつけました。そこで、批評家はカールを資金的にもバックアップしお店を出したいことを伝えたときにカールが言ったセリフです。

 

"I'm not sure" はイメージから「よく分からない」と言っていることが分かります。 

以前、ひと騒動起こしたにも関わらず一緒に店を出したいと言われたので、カールはよく話が理解できていません。ですので "I'm not sure" と言っています。

これに続く "I get what's going on here" がカールが理解できていないことになります。ここは「私はここで何が起きているか分かる」というような意味になりますね。

ややこしいですが、何が起きているか分かるということが良く分からないという感じです。ですので「私はここで何が起きているのかよくわからない」と言っていることになります。

 

 

「分からない」という意味であれば "I don't know" や "I have no idea" も非常に有名かと思います。

 

分からない度合としては、以下のようになります。

"I have no idea" > "I don't know" > "I'm not sure"

 

"I have no idea" は全く考えがない状態であり「全然わからない」というイメージです。

"I don't know"「知らない」というイメージで少し冷たい返しになったりします。"I'm sorry" などと一緒に使うことで印象を悪くしないようにして使いましょう。

"I'm not sure"「ちょっとわからない」ようなイメージで自信がないようなときに使います。

 

自分の知らない度合に合わせて使い訳ができると更に良いですね!!

 

ぜひ、こんな感じで "I'm not sureをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "I'm not sure" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

日常生活で非常に良く使われているフレーズになります、是非使い方を覚えて使ってみましょう!旅行中でも使うシーンは非常に多く役立つこと間違いなしですね!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160531j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。