なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "take for a walk" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000053

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160510j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "take for a walk" !!

 

"take for a walk" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "take for a walk"

 

"take for a walk" は、意外とニュアンスまでは知らないという方が多いではないでしょうか?実際の使い方や使い訳も含めて確認してみましょう。

 

"take for a walk" の意味としては、

散歩に連れて行く

出展元: take for a walkの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

連れていくというときに使われるフレーズです!知ってましたか?

 

2.   "take for a walkのイメージ

 

"take for a walk" には「散歩につれていくという意味があります。自分中心ではなく、何かを散歩させるというイメージです。犬の散歩をイメージしてもらえると良いかと思います。

 

f:id:naru_yorublog:20190825170952j:plain

 


3.  "take for a walk" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "take for a walk" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"I'm gonna take my kid for a walk."

日:「パーシーと散歩してくる」

 

★背景

フードトラックでついにニューオーリンズに着きました。ニューオーリンズで、カールはパーシーにベニエを食べさせたいと思っており、ニューオーリンズに着いたときにカールがマーティンに言ったセリフになります。

 

"take for a walk" はイメージから「散歩につれていく」と言っていることが分かります。このシーンではカールはパーシーをつれてベニエを食べに行くという気持ちがあったので「散歩に行く」ではなく、「パーシーを散歩に連れていく」というニュアンスで言ったことがわかります。ですので "I'm gonna take my kid for a walk."「子供を散歩に連れていく」と言ったのですね!

連れていく対象は "take""for" の間に入りますのでご注意ください!

 

「散歩に行く」"go for a walk""take a walk""walk around" を使うのが良いと思います。"walk around" に関してはただの散歩というよりは「ショッピングなどでブラブラする」というイメージがありますので、うまく使い分けれると良いかと思います!

 

ぜひ、こんな感じで "take for a walkをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "take for a walk" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

これで「ちょっと散歩してくるね」とかをさらっと言えるようになりましたね!日常生活でも旅行中でも非常に使えるフレーズだと思いますので使い分けも一緒に是非覚えてください!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160531j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。