なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "have a good time" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000055

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160510j:plain



 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "have a good time" !!

 

"have a good time" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "have a good time"

 

"have a good time" は、非常によく耳にするフレーズで、挨拶代わりに使われることもよくありますので覚えておくと会話の幅が広がるかと思います!

 

"have a good time" の意味としては、

楽しい時間を過ごす

出展元:have a good timeの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

単語から読み解いたままの意味ですので分かりやすいフレーズかと思います。

 

2.   "have a good timeのイメージ

 

"have a good time" には「楽しい時間を過ごすという意味があります。過ごすというのを "have" と使っていますので、イメージ的には「楽しい時間を自分のものにする」というイメージかと思います。

 

f:id:naru_yorublog:20190828062101j:plain

 


3.  "have a good time" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "have a good time" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"I've had a really good time with you these last couple of weeks."

日:「お前と旅ができて楽しかった」

 

★背景

ついにフードトラックで営業を始めたカール達は、各地で営業しながら家まで帰ることになります。その途中で営業が終わった後にカールとパーシーが公園でのライブ演奏を聴きながら二人で話しています。旅も終盤を迎えたこともあり、カールがパーシーに言ったセリフになります。

 

"have a good time" はイメージから「楽しい時間を自分のものにする」と言っていることが分かります。

前半部分では "I've had a really good time with you"「あなたと一緒に本当に楽しい時間を過ごしてこれた」という訳になるかと思われます。

完了形や "really" が間に入っていますが、形はそのままシンプルに考えましょう。

これはカールがとパーシに一緒にフードトラックで過ごした時間が本当に楽しかったということを伝えているのですね。

 

そして後半の "these couple of weeks" ですが、 "couple of" には「2、3の」という意味があるので「ここ2、3週間」という訳にできます。 ちなみに "a couple of" となると「2つの」という意味になります。 "a" がなくなることで少し幅が広くなり、具体的な数字が必要ないときに使えるようになりますね!

 

ぜひ、こんな感じで "have a good timeをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "have a good time" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

非常に分かりやすいフレーズだったのではないでしょうか?よく使われるフレーズですので是非使えるようになっておきましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160531j:plain



 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。