なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "take a picture" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000052

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160510j:plain

 

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "take a picture" !!

 

"take a picture" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "take a picture"

 

"take a picture" は、非常に有名なフレーズですね! "take a picture" と似たフレーズについて一緒に見ていきたいと思います。

 

"take a picture" の意味としては、

写真をとる

出展元:take a pictureの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

「写真をとる」というときに使われる大変有名なフレーズになっています。旅行でも使えること間違いなしなフレーズですね!

 

2.   "take a pictureのイメージ

 

"take a picture" には「写真をとるという意味があります。イメージはそのままですね!

 

f:id:naru_yorublog:20190825164741j:plain



 


3.  "take a picture" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "take a picture" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"Hey, can I just take a picture up there in the kitchen?"

日:「中でも一枚いい?」

 

★背景

カール達がビーチで営業をしているところを警官に見つかってしまいます。営業許可書はもっていましたが、場所が悪く移動してくれとのことでした。その警官もカールのことを動画で見て知っており、子供に見せるからということで警官がカールに言ったセリフになります。

 

"take a picture" はイメージから「写真をとる」と言っていることが分かります。ここでは、 "take a picture up there in the kitchen." と言っており、キッチンの中でも一緒に写真を撮ってくれと言っていることが分かりますね!移動してくれと言った後なのに、何枚も一緒に写真を撮るのはなかなかの図々しさですね笑

 

"take a picture" は今一緒に確認したように「写真を撮る」ですね。ではビデオを撮るという場合にはどのように言えば良いでしょうか?

これは同じように "take a video" でいいんです!!ビデオも写真も使い方はいっしょななおで覚えやすいですね!

 

では、「写真を撮る」に関してシーンごとに確認してみましょう。

①写真を撮ってもらいたい場合

"Would you take a picture of me?" 「私の写真をとってもらえませんか?」

 

②写真を一緒に撮りたい場合

"May I take a picture with you?" 「あなたと一緒に写真を撮ってもいいですか?」

 

③何かの写真を撮りたい場合

"May I take a picture of this work?" 「この作品の写真を撮ってもいいですか?」

 

他にもいろいろなシーンはあるかと思いますが、旅行中の写真撮影で困らないくらいの使いまわしはできるのではないでしょうか? セルフィーだけでは勿体ないですからね!

 

ぜひ、こんな感じで "take a pictureをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "take a picture" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

みんな知っているようなフレーズですが、あれどうやって使ったらいいんだっけ?とならないように覚えておきましょう!旅行でも大活躍してくれること間違いなしです!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190825160531j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。