なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "follow me" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000035

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190803215730j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "follow me" !!

 

"follow me" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "follow me"

 

"follow me" は、あまり聞き覚えのないフレーズかなと思います。 "lean" 自体は「よりかかる」という意味で試験勉強でよく聞きましたね。

 

"follow me" の意味としては、

フォロー・ミー』(Follow Me!)は、1973年に日本の東京のみゆき座でロードショー公開されたキャロル・リード監督による恋愛映画。

出展元:follow meの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

Weblioで検索するとまさかの映画についての情報が出てきました(笑) そのくらいよく使われるフレーズだということですかね。是非覚えていきましょう!意味としてはシンプルですよ!!

 

2.   "follow meのイメージ

 

"follow me" は、後ろをついていくイメージです。映画や歌のタイトルになることもよくあるくらい知れ渡ったフレーズになっています。自分は andymori の follow me が大好きだったので、follow me と聞くとこの曲が頭の中で流れてしまいます(笑)

 

f:id:naru_yorublog:20190803231541j:plain


3.  "follow me" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "follow me" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"Follow me, please."

日:「こちらです。」

 

★背景

カールがイネズやパーシーと一緒にマイアミにイネズの父に会いに来たときにカールはフードトラックを始めることを決意します。フードトラックを始めるにあたってフードトラック自体を準備する必要があります。そこで、イネズの元夫に援助を頼みに会社にきたところで、受付嬢に言われたセリフです。

 

"follow me" はイメージから「ついてきて」と言っていることが分かります。

このシーンでは受付嬢は前を歩いており、カールが元夫のところに行くまでの道案内をするときのセリフとなっています。先に受付嬢が歩いてその後にカールが歩いてついていくというような構図となるため、 "follow me" と言っているんですね!

 

ぜひ、こんな感じで "follow meをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "follow me" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

非常にシンプルなフレーズですし、使う機会も多いかとおもいますので是非今のうちに覚えてしましましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190803215822j:plain

 

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。