なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "slow down" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000045

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190813150307j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "slow down" !!

 

"slow down" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "slow down"

 

"slow down" は、日本語としても「スローダウン」っていうことあるんじゃないでしょう か?結構親しみのあるフレーズですね!

 

"slow down" の意味としては、

減速、(景気などの)低迷、鈍化、(同盟)怠業、サボタージュ

出展元:slow downの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

速度を落とすときに使うフレーズになります。使う機会も結構多いと思いますので、今日覚えてしまいましょう!

 

2.   "slow downのイメージ

 

"slow down" には「速度を落とす」という意味がありますが、実際の速度だけでなく気持ちにも使えるフレーズになります。ですので激しく動いているものを穏やかにするようなイメージですね。

 

f:id:naru_yorublog:20190814105558j:plain




3.  "slow down" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "slow down" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"Slow down for second."

日:「よく考えろ」

 

★背景

フードトラックに荷入れを手伝ってくれた男たちに、お礼のサンドイッチをタダで提供することとなった。パーシーはサンドイッチを焼くのを担当していたが、一つ焦がしてしまった。だが、パーシーは「どうせタダなんだからいいでしょ?」と言ってしまう。カールはパーシーに対して料理にどのように向き合うかという話をするときに言ったセリフです。

 

"slow down" はイメージから「速度を落とす」と言っていることが分かります。ですが、ここは車で走ったりしているようなシーンではありません。実際に "slow down" させたかったのは、速度ではなく気持ちのほうです。

 "slow down" には「落ち着け」という意味もあり、本当に速度を落とすようなとき以外にも使えるフレーズになっています。 よく "calm down" とか使うかなと思いますが、同じような意味となります。

 

ですので "Slow down for second" で「ちょっと落ち着け」というような意味となり「よく考えろ」という訳になっているのも分かりますね!

 

ぜひ、こんな感じで "slow downをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "slow down" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

普段使っている "slow down" とはちょっと違う使い方だったのではないでしょうか?そして、 "slow down" にはこんな使い方もできるんだということはご理解いただけましたか?日ごろから使えるフレーズですので是非覚えておきましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190813150359j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。