なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「end up」#No.000013

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080636j:plain



  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "end up" !!

 

"end up" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "end up"

 

"end up" は覚えていると意外と使えるフレーズです!絶対に必要だという場面は少ないかもしれませんが、知っておくと便利なフレーズです!

 

"end up" の意味としては、

一端を上にして

出展元:end upの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

「一端を上にして」ってなんだ?となるかもしれませんね。自分はよくわかりません笑

でも、イメージから見ていくと "end up" がどんな意味を持つのかが見えてきますよ!

 

2.   "end up" のイメージ

 

"end up" のイメージとしては、最後に向かっていくイメージだと思っています。 "end up" の後には "~ing" "with" などがよく使われます。パターンはいくつかありますが、どれも "end" というだけあり「終わる」のです。

"end up ~ing" だと「最後には~する」、"end up with" だと「結局~になる」といった使い方になります。

 

f:id:naru_yorublog:20190715214022j:plain

 

3.  "end up" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "end up" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"They're open to a new experience, and they'll end up liking it."

日:「客が喜んで食べる店だってある」

 

★背景

主人公カール・キャスパーとモリーが批評家のコメントがで終わった後に二人で会話しているシーンで、カール・キャスパーがモリーに料理人・レストランの在り方について話しているシーンでのセリフです。

 

"end up" のイメージから「最後に向かっている」ことが分かります。最後に向かっているのは、 "They" です。ここで "They" は「客」を表しています。そのため、「客がそれを結局は好きになる。」となります。

その前の "They're open to a new experience" は「客は新たな経験に触れる」くらいの感じで考えてもらえるとよいかと思います。

ここでの "be open to" の考え方としては、そのまま「開かれている・解放している」のような感じです。

 ですので、ここでは「客は新たな経験に触れて、結局はそれを好きになる」というようなことを言ってます。映画の訳とはちょっとずれてしまいましたね。

 

ぜひ、こんな感じで "end up" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "end up" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

"end up" は使えるようになると、意外と使う機会が多いフレーズではないかと思いますので是非使ってみてください!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080700j:plain



 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。