なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「get it」#No.000010

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713103042j:plain

  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "get it" !!

 

"get it" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "get it"

 

"get it" ってすごく簡単そうなフレーズですよね!実際覚えてしまうと "get" ってすごく便利な単語なんです。うまく使えてないなーという方はぜひ今日から使ってみましょう!

 

"get it" の意味としては、

手にする、理解する、しかられる、罰をくう、(かかってきた電話・ベルなどに)応ずる、出る、(答えなどが)わかる

出展元:get itの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

"get" は「手にする」というイメージがすごく強いですが、理解するという意味もあるんです。本当はイメージから考えると一緒なんです!

 

2.   "get it" のイメージ

 

"get it" のイメージとしては、何かを手にするでOKです!理解することも知識や新しいことを手にすることですよね!

「理解する」といういと "understand" を思い浮かべる方が多いと思いますが、基本的に一緒です!ただ、"get it" のほうがカジュアルな感じで使えるのでおすすめです。

 

f:id:naru_yorublog:20190715073720j:plain

 


3.  "get it" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "get it" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"I don't get it."

日:「なんでだ?」

 

★背景

主人公カール・キャスパーが批評家に出した料理への評価は残念なものでした。だが納得いかず言ったセリフです。

 

"get it" のイメージから「何かを手にした」、それの否定ですので「手にしていない」と考えられます。シーンから考えると評価が悪かったことに納得がいっていないということが分かります。つまり、 "I don't get it." で「理解できない」となりますね。

 

日常会話の中では、理解したときに "I got it." や誰かにお願いされたときに "You got it." が使われているのをよく見ます。 カジュアルな表現ですので、いままで "understand" ばかり使っていた方は "get it" も使ってみてはいかがでしょうか?

 

ぜひ、こんな感じで "get it" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "get it" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

一日何度も使えるフレーズですので、活躍の機会は非常に多いです!ぜひ使ってみましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713114908j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。