なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「be tired of」#No.000009

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713103042j:plain

  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "be tired of" !!

 

"be tired of" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "be tired of"

 

"be tired of" って試験とかでも結構よく出てくるんじゃないですかね? "tired" っていうと「疲れている」っていう感じですよね。でも、"be tired of" ってなるとちょっと意味が変わってくるんですよね!これも普段使いしやすフレーズなので今日覚えてしまいましょう!

 

"be tired of" の意味としては、

〈うんざりする〉・鼻に付く、〈人が〉・だれる、倦怠を感じる

出展元:be tired ofの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

 "tired" 「疲れる」とはちょっと意味が違いますね!しっかり覚えましょう!

 

2.   "be tired of" のイメージ

 

"be tired of" のイメージとしては、うんざりしてもうやりたくなーいって感じです。さっき、「疲れる」とは意味が違うといいましたが根本は一緒なんです!

何かの状態に「疲れる」→「いやだ」→「うんざりする」です。なのでまぁ根本は一緒ですね。

「うんざりする」は "bored with" で覚えているっていう人もいるかと思います。"tired" はうんざりって感じですが、"bored with" は飽きるっていう感じで少し印象が違いますね!

 

f:id:naru_yorublog:20190714165448j:plain

 

3.  "be tired of" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "be tired of" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"I'm so tired of on-my-own."

日:「独りぼっちはもうイヤだ」

 

★背景

主人公カール・キャスパーと息子が一緒にいた公園でパフォーマーが動かしている人形が歌っている歌詞にあります。カール・キャスパーはこの人形に自分を重ね合わせているのか、見入ってしまいます。

 

"be tired of" のイメージから「うんざりしている」ことはすぐにわかるかと思います! "of" 以降の部分で何にうんざりしているのかがわかります。 "on-my-own" ですので「独りぼっち」にうんざりしているんですね。ついでに "on-my-own" も覚えてしまいましょう!

 

ぜひ、こんな感じで "be tired of" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "be tired of" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

イメージをつかんでもらえたら後は使って使って使いまくりましょう!笑

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713114908j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。