なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「plan on」 #000007

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713103042j:plain

  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "plan on" !!

 

"plan on" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "plan on"

 

"plan on" って "plan" も "on" も簡単だけど、くっつけて使えるって人少ないんじゃないかと思います。意外と簡単なワードが2つくっついてるフレーズって多いんです。そして、すごく使う機会が多い!まぁ一つ一つ使えるようになっていきましょう!!

 

"plan on" の意味としては、

〔動(+前+(代)名)〕〔…の〕計画を立てる

出展元:plan onの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

 「そのままじゃん!!」って聞こえそうですが、そうですそのままなんです!

 

「計画を立てる」ってそのままの意味なんです。簡単なのでサクッと覚えちゃいましょう!

 

2.   "plan on" のイメージ

 

"plan on" のイメージとしては、plan on に続く内容を計画として設定するようなイメージです!

覚えにくい原因の一つとして、似たようなフレーズがあることですね!今回の場合では "plan to" がそれにあたるかなーと思います。 "plan to""plan on" は基本的に後に続くのが動名詞か原形かというくらいかと思います。

ただ、 "plan on" のほうがよくつかわれているような気がします。ですので、とりあえず "plan on" の形で覚えてしまいましょう!!

 

f:id:naru_yorublog:20190713164402j:plain


 

3.  "plan on" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "plan on" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"Are you planning on altering the menu?."

日:「メニューを変えるって?」

 

★背景

主人公カール・キャスパーが批評家が来る日に独創的なメニュー提供しようと考えていたが、オーナーがそのことに気づきカールキャスパーに質問したときのセリフです。

 

"plan on" のイメージと疑問形ということから「計画してるのか?」と言ってることはすぐにわかるかと思います!

"alter" はあまり聞き覚えがない人もいるかもしれませんが「変える」という意味です。ですが、 "change" と比較する少し部分的な意味合いがあります。

この場合だと、メニューを完全に変えるのではなく、「メニューを一部変えるのか?」位の意味合いがあるかと思われます。

 

ぜひ、こんな感じで "plan on" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "plan on" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

使う機会の多いフレーズですので是非是非いっぱいつかてください!!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713114908j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。