なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "call back" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000040

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190803215730j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "call back" !!

 

"call back" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "call back"

 

"call back" は、主に電話に関わるフレーズになります。以前ご紹介したフレーズにつしても一緒に確認していただけると更に理解が深まるかと思います!

 

www.narunaru.work

 

"call back" の意味としては、

呼び返す、電話し直す、電話をかけ返す、取り消す

出展元:call backの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

"call back" は基本的にシンプルなフレーズですのですぐに使えるようになるかと思います!出番も多いと思います!

 

2.   "call backのイメージ

 

"call back" のイメージは、「電話をかけてきた人に対してかけなおす」です。非常にイメージしやすいかと思います。"back" が持つ「返す」というイメージが肝になりますね!

 

f:id:naru_yorublog:20190813150530j:plain


3.  "call back" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "call back" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"You wanna come with me and help me pick out a stove till Mon calls back?"

日:「一緒に調理器具を選んでくれるか?」

 

★背景

カールとパーシーがフードトラックの掃除をしているときに、喧嘩をしてしまう。喧嘩をした後にカールがパーシーに自分が悪かったと謝罪し、一緒に買い出しに行こうと誘っているシーンでのセリフです。

 

"call back" はイメージから「電話をかけなおす」と言っていることが分かります。

まず前半部分ですが、 "You wanna come with me and help me pick out a stove" とあります。ここでは "wanna" を理解する必要があります。実際には "Do you wanna ~?" と考えられ、疑問文での "wanna" はお誘いだとイメージしておくと内容がつかみやすくなります。

ですので「一緒に来てコンロを選ぶのを手伝ってくれないか?」と考えることができますね! "pick out " は「選ぶ」という意味になります。ついでに覚えておきましょう!

 

そして後半部分の "till Mom calls back" では、「お母さんが電話をかけなおしてくるまで」と訳すことができます。ちなみに "till" はただの "untill" の省略形です。

誰かにかけなおすという場合には "call 人 back" という感じで使えばOKです。 "call me back" とかですね!

 

ぜひ、こんな感じで "call backをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "call back" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

電話でのフレーズは覚えておくと旅行中に何かあった時など使えること間違いなしです!この機会に覚えてしまいましょう!!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190803215822j:plain

 

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。