なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "call away" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000026

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190721162847j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "call away" !!

 

"call away" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "call away"

 

"call away" は、簡単な単語でできていますがなかなか使えていないんじゃないかなーと思います。自分はなかなか使えていないので使えるようにしていきたいです笑

 

"call away" の意味としては、

呼んで席をはずさせる

出展元:call awayの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

呼んで席を外させるというとちょっとわかりにくいですね。

 

2.   "call away" のイメージ

 

"call away" は、会議中のメンバーをちょっと呼び出すなど、ある場所から別の場所に行かせると考えてもらえればいいと思います。

 

f:id:naru_yorublog:20190727175417j:plain


3.  "call away" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "call away" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"Unfortunately he was called away."

日:「所用でおりません。」

 

★背景

批評家が再度、カールのレストランに来たが提供されたのは前回と全く同じメニューでした。さらに、厨房を見てもカールの姿はありませんでした。そこで批評家がオーナーにカールはどこかと尋ねたのに、オーナーが返答したセリフです。

 

"call away" はここでは受け身で使われていますね。"He was called away" ということなので、カールは本来レストランにいるはずなのに、別の場所に行かされているということを言っているわけですね。ですので、訳としては「所用でおりません」となっているんですね!

例えばボスが会議から社員を呼び出すのように使う場合には、"The boss called him away from the meeting." のように使えます!

 

ぜひ、こんな感じで "call away" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "call away" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

使う機会はあるフレーズですが、なかなか思い出せない!となりそうですのですよね。自分から使う機会を作るように会話して使えるフレーズにできると良いなと思います。

 

是非この機会に使えるようになってしまいましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190721163228j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。