なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「let me」 #000006

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713103042j:plain

  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "let me" !!

 

"let me" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "let me"

 

"let me" って知ってる人多いと思います。なる。はよくメールで使います!非常に幅広く使える便利な表現になりますので覚えてしまいましょう!

 

"let me" の意味としては、

~させて下さい;私にさせて

出展元:

let meの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

 自分がなにかをする・とか自分が動くときに使うフレーズですね!

 

2.   "let me" のイメージ

 

"let me" のイメージとしては、自分を "let me" につづく部分の状態にするということです!

少しわかりににくいですが、 "Let me know." というと「私を知っている状態にして」と言っています。つまり、私は「知りたい」のです。

 

f:id:naru_yorublog:20190713183643j:plain

 

 

3.  "let me" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "let me" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"Let me get the staff going ,please."

日:「5分待ってもらえ」

 

★背景

主人公カール・キャスパーが批評家に提供しようとしているコースを、スタッフと打ち合わせしているときに店のオーナーが来てしまいました。そこでスタッフのオーナーを足止めするように言った時のセリフです。

 

"let me" のイメージから、自分が何かをするということはわかりますよね。"get the staff going" ということで「スタッフを行かせる」。つまり、「私がスタッフを行くようにさせる。」と言ってるわけですね!

「5分待ってもらえ」はちょと前後の会話がないとつながらないですね。ただ、こういいうところを楽しむのも映画の楽しみの一つだと思います!

ぜひ、こんな感じで "let me" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "let me" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

冒頭でも書きましたが、メールなどでも非常によく使う表現になります。"let me" の使い方を覚えていろいろなシーンで使ってみましょう!! 

 

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713114908j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。