なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「It reminds ~ of」#000005

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713103042j:plain

  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "It reminds ~ of" !!

 

"It reminds ~ of" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "It reminds ~ of"

 

"It reminds ~ of" って使えますか?学生の頃に形だけ覚えた気がします笑 なので、知ってますがうまく使えない・・・そんな人も多いかと思います。今日使えるように覚えてしまいましょう!

 

"remind" の意味としては、

思い出させる、思い起こさせる(ように言う)、気づかせる、注意する、思い出す、(…に)思い出させるために言う

出展元:英語「remind」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 「思い出させる」が主な意味ですね。「~させる」っていうところが、試験勉強とかで単語を勉強したせいで逆に分かりにくくなってるんじゃないかなーと思ったりしてます。こういうのは単語で覚えるよりも、一つ使い方を覚えちゃったほうがいいかと思います。そうしたら単語の意味も自然とわかりますよね。

 

2.   "It reminds ~ of" のイメージ

 

"It reminds ~ of " は "It reminds me of" のように使います。何かがだれかに思い出させるように影響を及ぼす感じです。

自分から思い出そうとするというよりは、自然と思い出してしますような感じですね!

 

f:id:naru_yorublog:20190714160921j:plain

 

 

3.  "It reminds ~ of" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "It reminds ~ of" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"When you have it here, it's good because it reminds you of like a whole world of memories that you have of being there."

日:「あの街が懐かしくて食ってるだけさ」

 

★背景

主人公カール・キャスパーと息子が一緒に食材の買い出しに行った先で、ニューオーリンズの食(アンデュイユやベニエ)について話している場面でのセリフです。

 

"It reminds ~ of" のイメージから誰かが「思い出している」ことは分かるかと思います!ちょっと長くて難しいかもしれませんね。"It reminds ~ of" に注目して訳すと「アンデュイユやベニエを食べると、ニューオーリンズのことを思い出せるからここで食べてるんだ」というような感じですね。

 

 "It reminds ~ of" は思い出すだすなぁという感じで自然と思い出すときにつかうことができますので、使用機会は非常に多いと思います!

 

ぜひ、こんな感じで "It reminds ~ of" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "It reminds ~ of" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

イメージをつかんでもらえたら後は使って使って使いまくりましょう!笑

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713114908j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。