なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「have fun」#No.000008

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713103042j:plain

  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "have fun" !!

 

"have fun" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "have fun"

 

"have fun" って知ってるし理解できるけど意外と使えないっていう人は多いんじゃないですかね?とりあえず "enjoy" 使ってる人とか多そうですよね、まぁ自分がそれなんですが笑

 

"have fun" の意味としては、

楽しんできて、お楽しみください、楽しんでいる

出展元:have funの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

 知ってる!って方が多いかもしれませんが「楽しい」が関係するシーンで使われるフレーズですよね!

 

2.   "have fun" のイメージ

 

"have fun" のイメージとしては、そのまま楽しいを持っている感じですね!

そして、 "enjoy" との違いですが、主に "enjoy"行動に対して使います。そして "have fun" は行動というよりも感情など気持ち的に楽しむという場合に使うためちょっと違いますね。

あと、"have fun" 日本でいうところの「行ってらっしゃい」的な使い方もできるので覚えておくと便利ですよ!!

 

f:id:naru_yorublog:20190713121404j:plain



 

 

3.  "have fun" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "have fun" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"Let's have some fun."

日:「楽しもうぜ」

 

★背景

主人公カール・キャスパーは独創的なメニューを考えていたが、オーナーからいつも通りのコースを批評家に提供しろと説得されます。その後、スタッフたちに今日のメニューとしていつものコースを出すと伝えたあとに、楽しくなさそうに言ったセリフです。

 

"have fun" のイメージから「楽しもうぜ」と言ってることはすぐにわかるかと思います!ここでは "some" とついていますが、意味的には「ちょっと」っていう感じで考えてもらえればよいかと思います。

 

 

ぜひ、こんな感じで "have fun" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "have fun" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

イメージをつかんでもらえたら後は使って使って使いまくりましょう!笑

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713114908j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。