なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「How's it work?」#No.000016

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080636j:plain



  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "How's it work?" !!

 

"How's it work?" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "How's it work?"

 

"How's it work?" は "How does it work?" の短縮形です。実はいろいろなシーンで使われている便利なフレーズですので是非この機会に使えるようになりましょう!!

 

"How's it work?" の意味としては、

ある目的をもって努力して行なう)仕事、労働、作業、努力、勉強、研究、(なすべき)仕事、任務、仕事、務め

出展元:workの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

"work" 自体の意味はこのようなものになりますね!動詞で「働く、仕事をする、動く」などの意味となります。普段から使っているワードかなーと思います。

 

2.   "How's it work?" のイメージ

 

"How's it work?" のイメージとしては、仕組みを聞いている感じですね!

何かの話をしているときに、 "How's it work?" と聞くと、それが「どういう仕組みで動いているのか?」、つまり「それどうなってるの?」と聞いているようなイメージになります。

 

f:id:naru_yorublog:20190720214502j:plain

 

3.  "How's it work?" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "How's it work?" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"How's it work?"

日:「どんなもの?」

 

★背景

Twitterにカールの批判・悪口が書かれていることを知ったカールは、自分もそのツイートを見てみたいと思います。そして息子にTwitterの始め方・やり方を相談しているときのセリフです。

 

"How's it work?" のイメージから「どういう仕組みになってるの?」と言ってることはわかるかと思います!

今回のシーンではカールが息子とTwitterの使い方について話しているシーンだということから、Twitterはどういう仕組みなのか・使い方を聞いているということですね?

カールにとっては、Twitterのツイートや登録の方法といったことがよくわからないのですね。

 

「仕組みはどうなってるの?」と難しく考える必要はなくて、「どうなってんの?」くらいの軽くイメージで使ってもらえるとよいかと思います。

 

"Chef" のこのシーンの前にはカールが料理するシーンが続くのですが、そこが大好きなのでよければ是非見てみてください。スピード感や料理の美しさなど魅力が詰まっているかと思います! 

 

ぜひ、こんな感じで "How's it work?" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "How's it work?" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

"How's it work?" 「どうなってるの?」のようにざっくりと使えるフレーズというのは、会話をするなかで非常に便利なフレーズです。難しい言葉をしらなくても質問できますので是非覚えておきましょう!!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080700j:plain



 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。