なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「make up」#No.0000015

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080636j:plain



  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "make up" !!

 

"make up" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "make up"

 

"make up" って聞いたことありますか?この後でご紹介しますが、意外と便利なことばかんーと思うのでぜひ覚えていただきたいなと思います!

 

"make up" の意味としては、

(…を)(…に)取りまとめる、(…を)作成する、起草する、調合する、(注文書・処方箋に従って)用意する、用意する、ととのえる、片づける、燃料を追加する、構成する

出展元:make upの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

今回は「埋め合わせをする」について中心にご紹介していきたいと思います! "make up" にはいろんな意味がありますが使い方に違いがあったりするので注意しましょうね! 

 

2.   "make up" のイメージ

 

今回ご紹介したい意味がWeblio英和辞書に載ってない・・・例文としてはあるのですが。今回ご紹介したい "make up" の意味は「埋め合わせする・補う」です。 

"make up" には「埋め合わせする・補う」以外にもたくさんの意味があるので一緒にご紹介したいと思います。

 

f:id:naru_yorublog:20190720090143j:plain

 

3.  "make up" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "make up" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"I'm gonna make it up to him."

日:「埋め合わせするよ」

 

★背景

カールが息子を迎えに行くのに一時間以上も遅れ、外で待たせてしまったことに対して前妻のイネズにこれから埋め合わせをするよというシーンのセリフです。

 

この "make up" の場合には "make it up to" という形になっています。「埋め合わせする」でいうと "make up for" という形が有名かなと思います。ですが、"make it up to(for)" の形でも「埋め合わせする」という意味になるんですね。

ですので今回の場合だと "make it up to him" となっておりますので、「息子に遅刻したことの埋め合わせをする」ということになりますね!! 今回、ここでの "it" は遅刻したことを意味します。

 

"make it up to him" についてはご理解いただけましたか?

では、 "make up" の他の意味についても見ていきたいと思います。

 

① make up (with): 「仲直りする」

"make up (with)" で、「仲直りをする」という意味になります。 "with" のあとには「人」がきます。例えば "I made up with him." だと「私は彼と仲直りした。」という意味で使うことができますね。

 

② make up: 「作る・構成する」

"make up" で、「作る・構成する」という意味になります。"make" そのままの意味に非常に近いですが、何かがある要素から成り立っているような場合に使われます。例えば、"Those boys make up a basketball team." だと「あの少年たちがバスケッボールチームを構成しています。」を意味します。 "make up" なので元は「作る」ですよね。味方を変えると「バスケットボールチームはあの少年たちによって作られている。」と考えることもできますね!

 

③ make up ~ mind:「決心する」

"make up ~ mind"「決心する」という意味になります。例えば、 "I made up my mind to buy the camera." だと「私はそのカメラを買う決心をした。」という意味になります。 "to ~" を後につけることで「~ことを決心する」とできますね!もちろん、 "I make up my mind." だけで「私は決心する。」と使えますよ!

 

他にも、いろんな意味があることは最初に記載させていただきましたが、これだけ覚えておくだけでも十分 "make up" を使いこなせているんじゃないかなと思います!!

 

ぜひ、こんな感じで "make up" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "make up" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

今日は、ちょっと意味が多くて大変かもしれませんが覚えると非常に便利なフレーズですのでちょっと頑張って覚えてみましょう!!

意識して使ってみることが、身に着けるための早道ですよ!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080700j:plain



 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。