なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「drop off」#000004

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713103042j:plain

  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "drop off" !!

 

"drop off" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "drop off"

 

"drop off" は車から降りるときなどに使用するフレーズですね!日本語だとよく使うフレーズなのですが、英語だと意外と使う機会少ないかもしれません。でも、海外旅行などでは覚えておくと非常に便利なフレーズになりそうですね!!

 

"drop off" の意味としては、

とれる、はずれる、(車などから)降りる、下車する、(次第に)少なくなる、落ちる、うとうとする、まどろむ

出展元:drop offの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 車から降りるときに使えるフレーズですね!

 

2.   "drop off" のイメージ

 

"drop off" のイメージとしては、"drop" の後に続くものを(車などから)降ろすような感じかなと思います。

 

f:id:naru_yorublog:20190714174239j:plain

 

 

3.  "drop off" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "drop off" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"I was thinking I'd drop you off at the restaurant."

日:「店で待ってろ」

 

★背景

これは、主人公カール・キャスパーと息子が一緒に車に乗っているときに、カール・キャスパーが食材の買い物にいくと息子に伝えます。すると息子が自分も一緒に行きたいと訴えます、その後にカール・キャスパーが言ったセリフになります。

 

"drop off" のイメージから「降ろす」と話しをしていることは分かりますね!ここでは "drop you off" となっていますので、息子を降ろすと言っているわけですね。「店で待ってろ」となっていますが、これは店で息子を降ろして一人で買い物に行くと考えると理解できますね!

 

ぜひ、こんな感じで "drop off" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "drop off" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

使うシーンを想像しながら、覚えたら使ってみましょう!!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713114908j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。