なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "give it a shot" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000046

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190813150307j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "give it a shot" !!

 

"give it a shot" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "give it a shot"

 

"give it a shot" は、映画やドラマでよく聞くフレーズの一つです。使えるようになると、ネイティブっぽくてかっこよく見えますよ! 

 

"give it a shot" の意味としては、

挑戦してみる

出展元:give it a shotの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

意味としては非常にシンプルなものになりますので、日常生活でパッと出てくるかというのが問題になりそうですね!

 

2.   "give it a shotのイメージ

 

"give it a shot" はそのまま「挑戦してみる」というイメージになります。日常会話で普通に使うように「これやってみなよ」「やってみる」とかの場面で使えます。

 

f:id:naru_yorublog:20190814105652j:plain




3.  "give it a shot" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "give it a shot" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"And I think if you give it a shot, you might love it, too."

日:「お前もきっとそうだ」

 

★背景

パーシーがお客さんに焦げたサンドイッチを提供しようとしたときに、カールが自分にとっての料理がどういうものなのかということについて話しています。カールはパーシーにも自分と同じように料理が好きになると話しているときのセリフです。

 

"give it a shot" はイメージから「挑戦してみる」と言っていることが分かります。 

ここでは、 "if you give it a shot, you might love it, too" と言っています。ここは「お前がもし挑戦してみたら、きっとお前も好きになる」と言っていることが分かります。

背景から料理について話していることが分かりますので、パーシーがフードトラックを通じてカールのように料理が大好きになると話していることが分かりますね!

 

ぜひ、こんな感じで "give it a shotをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "give it a shot" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

 

使えるとネイティブっぽく話せる気になる "give it a shot" ですが使い方は理解いただけましたか?様々なシーンで使えると思いますので、是非覚えておきましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190813150359j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。