なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "keep an eye on" の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000033

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190803215730j:plain



なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "keep an eye on" !!

 

"keep an eye on" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "keep an eye on"

 

"keep an eye on" は、聞いたことはあるけどうまく使えないなーというフレーズかなと思います。 単語の並びからなんとなく意味は分かってくると思います!

 

"keep an eye on" の意味としては、

(~を)監視する;(~を)注視する

出展元:keep an eye onの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

監視するや、注視するという目に関するフレーズですね!

 

2.   "keep an eye onのイメージ

 

"keep an eye on" は、先ほども言ったように「監視する・注視する」などの意味がありあます。これは何か対象に向けて目をずーっと向けているようなイメージになります!そこから「監視する・注視する」という意味になっています。

 

f:id:naru_yorublog:20190803232917j:plain


3.  "keep an eye on" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "keep an eye on" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"All right,well, better keep an eye on him."

日:「パーシーから目を離すな」

 

★背景

カールが店を辞め、次の職を探さなくてはならなくなったため、息子のパーシーと約束していたニューオーリンズへ行くことができなくなってしまった。そのことでパーシーは気丈に振る舞っていたが傷ついてしまった。そのため、イネズが父に会いにマイアミにいくので、カールも一緒にいくこととなる。マイアミのホテルについた後、ロビーでカールとイネズが夜にパーシーを連れてイネズのお父さんのライブを見に行くことについて話しているときのセリフです。

 

"keep an eye on" はイメージから「注視する」と言っていることが分かります。

何を中止するかというと、"keep an eye on him" と言っていることから "him" つまりパーシーです。夜ライブに行くことになるのでしっかりパーシーを見守ってないといけないと言っているわけです。

ここでは、"better keep an eye on him" となっていますが、ここでの "better" は "You had better" の "You had" が省略されて命令形の形となっていると考えられます。 "You had better" の意味は「~したほうが良い」です。これは「何かマズイことが起きないように~したほうが良い」という場合に使われるフレーズです。

 

ですので、"better keep an eye on him"「夜ライブに行くため、何かマズイことが起こらないようにしっかりパーシーのことを見ておけよ」という意味であることが分かるかと思います。

「パーシーから目を離すな」という意味も理解できますね!

 

 

ぜひ、こんな感じで "keep an eye onをどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "keep an eye on" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

子供がいる場合などには、"keep an eye on" はよく使えるフレーズになると思います。旅行では「荷物を見張っておく」とかでも使えそうですね!

 

是非この機会に使えるようになってしまいましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190803215822j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。