なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「go viral」#No.000019

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080636j:plain



  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "go viral" !!

 

"go viral" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "go viral"

 

"go viral" はなかな聞きなれないフレーズかなと思います。自分は初めて聞きました・・・インターネットやSNSなどが普及することによって生まれたフレーズかなと思います。SNSでの会話などでは重宝するかと思いますので、覚えてみましょう。

 

"go viral" の意味としては、

〈インターネットやSNSで情報が〉頻繁に共有される

出展元:go viralの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

"go viral" は友達同士の会話とかだと結構使えるんじゃないかなーと思います。

 

2.   "go viral" のイメージ

 

"go viral" のイメージとしては、どんどん拡がっていく行くような感じかと思います。" viral" 自体の意味としては「ウイルスの」ような意味になります。ウイルスといえば感染のイメージありますよね、たぶんそこからwebとかSNSとかでは「拡散する」のような使い方になっていったのだと思います。

 

f:id:naru_yorublog:20190721083948j:plain

 

 

3.  "go viral" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "go viral" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"That review went viral."

日:「あのブログ拡散してる。」

 

★背景

カールが息子にTwitterの使い方を教えてもらっているときに、息子がTwitterでカールの料理・レストランについての批評が多くの人に拡散されているのを見つけていったセリフです。

 

"go viral" のイメージから「何かが拡がっている」と言ってることはわかるかと思います!今回のセリフは、 "That review went viral." と言っていることから、拡がっているのは批評 (ブログ) だということが分かります。多くの人に共有されるということをTwitterでは拡散されるといいますね。ですので、「あのブログ拡散してる」という訳になっていると思われます。

 

今回はSNSでのブログの拡散に関するフレーズとなりました。

#000017で「ツイートする」に関するフレーズについても記載しています。

www.narunaru.work

 

ぜひ、こんな感じで "go viral" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "go viral" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

SNSに関するフレーズもたくさんあると思います。ちょっとずつでも知っていくと英語話者と趣味などの話も盛り上がるんじゃないかなーと思います。

 

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080700j:plain



 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。