なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「hang out」#No.000020

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080636j:plain



  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "hang out" !!

 

"hang out" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "hang out"

 

"hang out" は英語表現としては欠かせない表現の一つかなと思います。映画などをみていても結構使われているので是非この機会に使えるようになっておきましょう!

 

"hang out" の意味としては、

体を乗り出す、(…に)住む、(…で)うろうろする、(…に)出入りする、頑強に要求しつづける

出展元:hang outの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

"hang out" にもいろいろと意味はありますが、「遊ぶ」というのが重要かなと思います。ここには載っていませんが・・・近い意味で「うろうろする」?って感じですね。あとは、「体を乗り出す」も理解できるようになっておきたいですね!

 

2.   "hang out" のイメージ

 

"hang out" は先ほど言ったように、「遊ぶ」「体を乗り出す」というのが大事な意味となります。今回は「遊ぶ」の意味についてご紹介させていただきます。

 

f:id:naru_yorublog:20190721090757j:plain
 

 

3.  "hang out" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "hang out" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:(息子)"You know, just hanging out." (カール)"We hang out all the time."

日:「パパと遊ぶの」「いつもだ」

 

★背景

カールが息子からTwitterの使い方を教えてもらっているときに、息子がカールに「こういうことをするの良いね」と言った後に、カールが「こういうのってなんだ?」と返します。それに対して息子が言ったセリフとそれに対してカールが返したセリフになります。

 

このシーンでは親子でタブレットを使ってTwitterの使い方について話しています。ですので、ここでの "hang out" 「遊ぶ」ということを意味していることが分かります。ただ、カールは「こういうことするの良いね」という息子のセリフに対してあまりピンと来ていないみたいです。ですので、「こういうのってなんだ?」と質問しています。

そこで、言った息子のセリフが "You know, just hanging out." です。つまり「こうやって遊ぶことだよ」という感じのセリフですね。「~だよ」みたいな感じのフランクなフレーズです。

それに対してカールは "We hang out all the time." といっています。「いつもあそんでるじゃないか」という感じで返事しています。

 

ただ、いつもは映画見たり、遊園地にいったりではなく、こうやって何かを教えあうようなことをするのが良いといっているんですね。 親子にはこういった時間も大切なんだということが分かりますね。

 

背景が分からないとちょっとわかりにくかったかもしれませんね。ぜひ映画も実際にみてほしいところです。ちなみに "hang out" にはどんな遊びなのかという情報はないので「遊び行ってくる」のような感じでふわっと伝えられますね!

 

 

ぜひ、こんな感じで "hang out" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "hang out" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

普段使いの便利なフレーズですので、ぜひぜひ覚えてください。使う機会は多いとおもいますよ! 

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080700j:plain



 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。