なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「be around」#No.000018

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080636j:plain



  

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

 

本日のフレーズは "be around" !!

 

"be around" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "be around"

 

"be around" は 意味自体はすごく理解しやすいですが、意外とパッと出てこなくて自分も使えていないフレーズになります。この機会に一緒に使えるようになりましょう!

 

"be around" の意味としては、

そばにいる

出展元:be aroundの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

"be around" は覚えてしまうと、使用頻度の高いフレーズになると思いますので、ぜひこの機会に覚えましょう!

 

2.   "be around" のイメージ

 

"be around" のイメージとしては、何かが回りにあるというものになります。周りにいるというところから「そばにいる」という意味になっていますね!イメージ自体は分かりやすい 思います。

 

f:id:naru_yorublog:20190721080610j:plain

 

 

3.  "be around" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "be around" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"You can't talk like that. I don't care if Mommy's not around."

日:「ママがいなくても汚い言葉を使うな」

 

★背景

カールが息子にTwitterの使い方を教えてもらっているときに、息子がTwitterで父親への批判がツイートされているのを見つけていったセリフです。

 

"be around" のイメージから「何かが周りにいる」と言ってることはわかるかと思います!今回のセリフは、英語では2文ですが、訳だと1文にまとめられていますね。

一文目では、息子がこの前のセリフで "Shit" と言っていたことから、「そんな言葉づかいをするな」といっているんですね。

二文目で、"I don't care if Mommy's not around" と言っています。まず、"be around" に当たる部分では、否定形で「ママがそばにいない」と言っていますね。これをつなげることで「ママがそばにいなくても、どうでもいい」というような意味になります。

"I don't care"「どうでもいい」と訳してもらえばいいかと思います。けっこう投げやりな感じの言葉になるので使う場合には注意してくださいね。 

 

ということで、つなげて考えると「ママがいなくても汚い言葉を使うな」と訳されている理由が分かるかと思います!やっぱり息子が汚い言葉を使うのは親として嫌なのでしょうね。

 

ぜひ、こんな感じで "be around" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "be around" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

「そばにいる」というフレーズは意外と覚えておくと便利ですよ!チャンスがあれば是非使ってみましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190715080700j:plain



 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。