なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

映画 Chef から学ぶ "It's up to you." の使い方 - なる。のてくてく英語道 #No.000025

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190721162847j:plain

 

なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!

使えるフレーズは毎日更新中ですので、一日ワンフレーズ頑張りましょう!

 

今回も引き続き "Chef" から使えるフレーズをご紹介させていただきます!!

 

  

本日のフレーズは "It's up to you." !!

 

"It's up to you." の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "It's up to you."

 

"It's up to you." は、このまんま使われていることがほとんどです!覚えていっぱい使っちゃいましょう!

 

"It's up to you." の意味としては、

あなた次第です、貴方次第

出展元:It's up to youの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書

「あなた次第です」ということで、判断を任せるときに使うフレーズですね。

 

2.   "It's up to you." のイメージ

 

"It's up to you." は、判断を任せるときに使うフレーズですね。その判断によって、結果が変わるようなイメージとなります。

 

f:id:naru_yorublog:20190727163623j:plain


3.  "It's up to you" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "It's up to you." はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"It's up to you."

日:「文句があるならとっとと辞めろ」

 

★背景

カールがレストランのオーナーと批評家が来る日に新メニューを出すかどうかで言い争っている場面で、オーナーがカールにいつも通りのメニューをだすか、店をやめて出ていくかという選択肢を提示した後のセリフです。

 

"It's up to you." と言っていることから、「判断を任せる」というイメージだということが分かるかと思います。ここでの判断とは、このセリフの前にオーナーが言った店をやめるかいつも通りのメニューを出すかです。

「文句があるならとっとと辞めろ」とは、こういう背景からきた訳となっているんですね。

ですので、オーナーが言いたいこととしては「店をやめて出ていくか、俺にしたがっていつも通りのメニューを出すかの判断はお前次第だ。」と言っていることになります。

こう考えると "It's up to you." は簡単な単語だけでこの意味を表現しているので、使いやすいフレーズだと思いますね。

 

ぜひ、こんな感じで "It's up to you. をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "It's up to you." を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

便利なフレーズですし、使う機会も多いんじゃないかなと思います!

 

是非この機会に使えるようになってしまいましょう!

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190721163228j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。