なる。のyorublog

夢の海外旅行を100倍楽しむために使える英語フレーズをご紹介!!国内・国外旅行についてお得な情報もちょこちょこ載せていきたいと思います!

なる。のてくてく英語道 - 「pick up」#No.000001

どうも、こんにちはなる。です!

 

海外旅行を100倍楽しむために、今日も使える英語フレーズを勉強していきましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713103042j:plain

 

 

英語学習で大事なことは使えるフレーズを増やすことです!そのためには、海外の映画やドラマから学ぶことはすごく効果があります!

 

なぜなら・・・普段使う英語フレーズが盛りだくさんだからです!!!

 

ということで、なる。の好きな映画やドラマから使えるフレーズをご紹介させていただきます!ほぼ毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!

 

基本的にはNetflixPrimeVideoで見れる映画・ドラマを中心に紹介していますので契約している方はぜひぜひ見てみてください!

www.netflix.com

 

www.amazon.co.jp

 

今回からお送りする題材は "Chef" です!

ロサンゼルスの一流レストランで総料理長を務めるカールは、大物料理評論家の来店に自らの創作料理で挑もうとするが、堅物なオーナーはそれを良しとせずオーソドックスなメニューを出すよう指示し、カールはやむなく従う。しかし評論家からは冒険をしようとしない姿勢と料理を酷評されてしまう。カールは不慣れなtwitterでダイレクトメッセージのつもりで口汚く反論して炎上したうえ、再度来店した評論家に怒りを爆発させてしまう。レストランの客が事の一部始終を撮影した動画をYouTubeに流され、拡散されたため、カールは店を解雇されたうえ、そのことが原因で他のレストランからも採用を断られてしまう。

出展元:シェフ 三ツ星フードトラック始めました - Wikipedia

 

↑は冒頭部分の内容ですが、料理するシーンのスピード感や料理の楽しさ、家族愛などいろいろな要素を楽しめる大好きな映画です。もう5回以上見たんじゃないかな笑 

 

というわけでなる。の大好きな映画の中の一つ "Chef" から使える英語フレーズをご紹介させていただきます!

 

 

本日のフレーズは "pick up" !!

 

"pick up" の使い方を映画 "Chef" から一緒に学んで行きましょう!

 

1. 今日の使えるフレーズ "pick up"

 

"pick up" は聞いたことがある人も多いフレーズかと思います。それに、あまり意識せずに使っている人も多いんじゃないかな?と思います。

 

でも、意識せずに使っているというのが、覚えた後の次の段階です!

次は英語として意識せずに使っているという段階に持っていき、英語を自然に使えるように頑張りましょう!

 

"pick up" の意味としては、

拾い上げる、拾う、(車などに)乗せる、車で迎えにいく、途中で受け取っていく、(中断後)また始める、回復する、奮い起こす、元気づける、増す

出展元:pick upの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

2.   "pick up" のイメージ

 

"pick up" のイメージとしては、何かを取って持ち上げるような感じです。

そう考えると、車に乗せるとか迎えに行くとかもイメージできるかなと思います!

 

f:id:naru_yorublog:20190713103441j:plain

 

 

3.  "pick up" はどうやって使われる?

 

"Chef" では、 "pick up" はこのように使われています。

 

★セリフ

英:"I gotta pick up the kid."

日:「お迎えの時間だ。」

 

★背景

主人公カール・キャスパーが息子迎えに行く時間になっていたことに気づいて、職場(レストラン)で部下に言ったセリフ。

 

"pick up" のイメージをしっかりと持っていただけると、このセリフもすぐに理解できると思います!

 

ちなみに "gotta" は "got to" の短縮形ですが、意味的には  "have to" だと考えるほうがわかりやすいかと思います。 

"I gotta go." とか言いますよね!これの意味は「行かなきゃ」って感じです!

 

"I gotta pick up the kid." は「子どもを迎えに行かなきゃいけない。」と訳せますね!

 

ぜひ、こんな感じで "pick up" をどんどん使っていきましょう!

 

4. 最後に

 

今日は映画 "Chef" で使われていた "pick up" を使えるフレーズとして取り上げさせていただきました!

イメージはつかんでもらえましたか?

イメージをつかんでもらえたら後は使って使って使いまくりましょう!笑

 

なる。は海外旅行を100倍楽しむことを目的として勉強していますが、皆さんそれぞれ違う目的があって勉強していると思いますので、その目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

f:id:naru_yorublog:20190713114908j:plain

 

Let's enjoy lerning English !!

 

 なる。